美容師転職

美容師 異業種へ転職

美容師を辞めたい、もういっそ思い切って違う職種に転職しようと思っている・・・

という美容師さんも多いのではないでしょうか。

憧れのスタイリストがいて美容師になったけれど、美容師の仕事は好きだけれど手荒れ・腰痛が酷くて続けるのはもう無理な、など美容師を辞めたい理由も色々とあると思います。

美容師の仕事は労働環境も過酷ですし、給料も安く、将来への不安は実はいつも感じていた・・・という方は多いでしょう。
30代でも手取り20万円を超えられない美容師さんも多いのでは。

美容師を辞めて異業種転職する場合、重要なのは年齢です。
20代なら十分に未経験職種への異業種転職はできます。

30代でも今までの経験を活かしながら、転職理由、志望動機、面接対策などをしっかり行うことで異業種転職に成功し、年収アップすることもできるでしょう。

美容師が異業種転職することは十分可能です。

美容師から異業種転職はできる?

美容師から異業種転職する方法

美容師をもう辞めたいけれど、美容師から異業種へ転職することってできる・・・?

転職のことを考えると、つい不安になってしまう

という方は多いでしょう。

特に新卒で美容師になって、ずっと美容師一筋で働いてきた方の場合には、未経験の仕事へ転職するのは、かなり不安があることだと思います。

ただ、美容師を辞めて転職するにしても、色々な職種を選ぶことができます。

その中には、美容師のスキルや経験を活かして転職を目指せる仕事もあります。

美容師としてのスキルや経験を評価してもらいやすい転職先もありますから、そうした転職先に興味があればより活躍の場が広がるかもしれません。

そして、大抵の転職先では、美容師時代よりも年収が高くなります。

例えばファッションや美容にも興味があって、という美容師さんも多いのではないでしょうか。
もちろん、転職するなら美容師とは丸っきり違う職種での転職に挑戦したい、とお考えになる美容師さんもいらっしゃると思います。

美容師からITエンジニアへ転職、といったケースもあります。

美容師経験の強み

転職をするにあたり、美容師としての経験、強みを棚卸ししてみてください。

合わせて転職活動のために自己分析もしてみてください。

自己分析は志望動機を作る際などにも重要になりますね。

お客様とのコミュニケーションに強い(接客スキル)

美容師に重要なのはお客様とのコミュニケーション、ということで力を入れているサロンも多いと思います。

コミュニケーションを取ることで、居心地の良いサロンと思って頂いたり、スタイリストのファンになってもらったり、とサロンのリピーターになってもらうために重要なポイントとなります。

どうコミュニケーションを取るか試行錯誤している美容師さんも多いでしょう。

接客が上手、お客様とのコミュニケーションスキルがある人材を歓迎する職種は多いです。

営業、販売、エステ、小売り、様々な業界・職種で活かすことができます。

提案力

お客様の中にはカットやパーマのイメージが固まっていない方もいらっしゃいます。
その場合、漠然として希望を引き出して髪型を提案するといったスキルも必要となりますよね。

また、常連さんに対しては時には提案することもあると思います。

面接でそうしたスキルをアピールすることで、美容師の提案力を評価してもらえる転職先も多いといえます。

体力がある

美容師は体力が必要な仕事。

朝から晩まで立ち仕事です。

そのおかげで美容師の職業病として腰痛があるのですが、体力はあると自信がある方も多いのではないでしょうか。

美容師から異業種転職する場合、そこまで一日ずっと立ち仕事になる職種というのも少ないです。

それを考えると転職してから働き方も楽になった、と感じることも多いと言えるでしょう。

マネジメントスキル

マネージャーや店長など、店舗運営に関わっていた場合にはマネジメントスキルも評価してもらえます。

特に30代以降の転職ではマネジメント経験が求められることが多くなります。

逆にいうと、30代でマネジメント経験がないと、転職の選択肢が限られてきてしまう可能性が高くなってしまいます。

マネジメント経験がある方は、忘れずにアピールすることが重要といえます。

美容師の異業種転職、おすすめ職種

美容師から異業種転職を目指す場合、転職しやすいと考えられる職種のおすすめをご紹介します。

20代前半~半ばくらいまでであれば、丸っきり違う職種、例えば美容師からITエンジニアへ転職なども目指すこともできます。

美容師の経験・スキルを活かして転職を目指せるおすすめ職種は以下となります。

  • 美容関連の営業職
  • その他の営業職
  • 販売・サービス・接客
  • 事務職

美容メーカーの営業職

美容メーカーの営業職であれば、今までの美容師の経験を活かして仕事がしやすいでしょう。

シャンプーやヘアアイロン、様々な薬剤など現場で使っていた経験から売り込みも効果的に行えるでしょうし、商品についての理解力もあります。

メーカーの営業なら美容師時代よりも給料アップする可能性も非常に高いでしょう。

その他の営業職

営業職は未経験歓迎の求人がとても多いです。

30代でも未経験OKの求人が見つかるため、美容師から異業種転職を考えた場合に候補となる方は多いのではないでしょうか。

営業の仕事といっても様々な商材がありますし、新規開拓営業、ルート営業と働き方も異なります。

営業職は企業によりますが高年収を目指しやすいため、転職によって収入アップ、高年収を実現したい美容師さんにおすすめの転職先の一つです。

販売・サービス・接客

販売・サービスの仕事も美容師のスキル・経験を評価してもらいやすいい職種です。

例えば、ファッション・アパレル販売員、美容部員、ホテル、飲食業などは接客経験がある人材を歓迎してくれることが多いです。

事務職

労働環境の過酷さから転職を決意した場合、事務職もおすすめの職種です。

事務職でもコミュニケーション能力が重要な仕事内容となる場合もあります。

例えば未経験からの転職で人気がある営業事務などは、営業担当者に代り顧客とコミュニケーションを取ることもあります。

サポートする営業スタッフとはもちろん、他部署のスタッフともコミュニケーションが重要な仕事となることも多く、美容師のコミュニケーション能力を活かせる仕事といえそうです。

美容師時代とは全く違う働き方、規則正しい生活・働き方ができますから事務職も人気の転職先と言えます。

ただし、事務職は女性の転職先としてとても人気が高い職種のため、倍率も高く転職にはしっかりとした準備が必要となります。

美容師から異業種転職、求人情報を得るための求人サイト

新卒でサロンに就職、美容師の仕事しかしたことが無い、転職は今回が初めてという方も多いと思います。

その場合には求人情報をいかに集めるかが重要になります。

リクナビNEXT

未経験歓迎の求人の多さ、様々な業界・職種の求人を探せる求人サイトがリクナビNEXTです。

リクナビNEXTは求人サイトの中でもトップクラスの求人数を掲載。

「未経験者歓迎の求人」

も非常に多いので美容師から異業種転職する際にも情報収集に便利です。

職種、勤務地、年収、こだわり条件(土日祝休み、学歴不問など)でも求人を探しやすいのでぜひ活用してみてください。

⇒ リクナビNEXT

美容師から異業種転職、おすすめ転職エージェント

美容師から異業種転職を目指す場合、サポートを受けながら転職先の業界・職種を考えてみたい方も多いのではと思います。

また転職活動もどうやってすれば良いか分からない・・・

その場合、転職エージェントの活用がおすすめです。

キャリアカウンセリング、企業の詳しい情報提供、キャリアチェンジ転職のサポート、面接対策など。

初めての転職でもしっかりとサポートしてもらうことができます。

中でも20代、30代の転職に強い転職エージェントがマイナビエージェントです。

またワークポートも未経験のキャリアチェンジ転職に強みがある転職エージェントとしておすすめです。

マイナビエージェント

大手転職エージェント、マイナビエージェントです。
様々な業界・職種の求人を取り扱っています。

営業職、事務職、販売・サービス、エンジニアなど多くの職種の求人情報があります。

美容師経験を活かせる仕事も見つかりやすいのではないでしょうか。

非公開求人が多いことも利用をおすすめするポイントです。

マイナビエージェントの拠点は以下となります。

  • 京橋オフィス(東京都)
  • 新宿オフィス(ミライナタワー)(東京都)
  • 神奈川支社(横浜市)
  • 北海道支社(札幌市)
  • 宮城支社(仙台市)
  • 静岡支社(静岡市)
  • 名古屋支社(名古屋市)
  • 京都京都(京都市)
  • 大阪支社(大阪市)
  • 兵庫支社(神戸市)
  • 福岡支社(福岡市)

(2020年8月3日時点)

⇒ マイナビエージェントの転職支援、詳細はこちら

ワークポート

未経験の転職支援にも強いエージェントがワークポートです。

総合型のエージェントとして、様々な業界・職種の求人を取り扱っています。
未経験歓迎・第二新卒求人も多く掲載されています。

中でもITエンジニアの求人にも強いのでエンジニアのお仕事に興味のある方にもおすすめです。
他にも営業、販売・サービス、サポート、事務・管理など様々な職種から求人を探すことができます。

非公開求人が7割以上となりますので、ぜひ登録して転職相談をされてみてはと思います。

⇒ ワークポートの転職支援、詳細はこちら

20代・第二新卒、未経験の異業種転職向け転職エージェント

20代や第二新卒の美容師さんであれば、20代の方に特化した転職エージェントを利用する方法もおすすめです。

未経験歓迎の求人ばかりを扱っているため、内定率が高いことが特徴です。

未経験職種へのキャリアチェンジ転職にも活用できます。

ハタラクティブ

20代特化の転職エージェント、ハタラクティブです。

退職してフリーター期間やニート期間がある、という方も利用してみてください。

ハタラクティブでは未経験歓迎の求人を中心に紹介してもらうことができます。

次にやりたい仕事が決まっていない・・・という美容師さんも、どういった働き方をしたいかなどカウンセリングをしながら、キャリアプランを考えていくことができます。

⇒ ハタラクティブの転職支援、詳細はこちら

就職shop

リクルートが運営する20代向け転職エージェントです。

利用企業数が多く、求人数が多いことが特徴です。

こちらも未経験歓迎の求人が中心となりますので、未経験職種の異業種転職を目指す方におすすめです。

関東・関西で転職活動をされる方はぜひ活用してみてください。

⇒ 就職shopの転職支援、詳細はこちら

-美容師転職
-,

© 2020 美容師1年目 辞めたい、転職するには